【旅行・おでかけ】家族で鳴門のアオアヲナルトリゾート(旧ルネッサンスリゾートナルト)へ行ってきました。連泊でも楽しめます!

Pocket

以前旅行会社で働いていた時から、一度行ってみたいと思っていた徳島県鳴門市のアオアヲナルトリゾート(旧ルネッサンスリゾートナルト)へ先日ついに行ってきました。

いつもパンフレットに子供向けイベントがこれでもか!というほどの種類が載せられていて、子供と楽しんでみたいと思いつつ、気付けば娘はもう小学6年生に…

ホテルの立地は鳴門大橋側のすぐ近くで海に面した露天風呂があり、ホテルから気軽に行けるプライベートビーチも併設。

世界の名画の原寸大レプリカが見られる巨大な大塚国際美術館も車で3分、歩いても15分。娘小6、息子は小3、そろそろ短時間でも一緒に美術も楽しめるかな?

という希望も込めて思い切って鳴門へ行ってみました。

行ってみた感想は、やっぱり長年愛される施設だけあって施設面・サービス面共に素晴らしかったです!!

※大塚国際美術館へも行きました。

アオアヲナルトリゾート(徳島県鳴門市)

アオアヲナルトリゾート(旧ルネッサンスリゾートナルト)はこんなところです

ホテル立地と評価

立地は神戸・淡路・鳴門自動車道の鳴門北ICを降りてわずか3分程度で到着します。

各旅行サイトのアンケートの点数は

 楽天トラベル4.3   
 トリップアドバイザー4.0
 じゃらん4.3
(2019年8月現在)

私個人の今までの感覚では、4を超えるホテルは、高い満足度が得られるように感じます。

そして4以上になると、施設面だけでなく、サービス面でも心地よさを感じます。

マニュアル対応的なものだけではない、何かサービス面での創意工夫みたいなものを感じさせてくれます。

そんなの個人の感想、といえばそれまでですが、そんなちょっとした感動がとても好きです。

客室

サウスタワーのスーペリアツインに4人で泊まりました。

部屋の広さは36平米と広いため、ベット4つ入ってもそこまで圧迫感がありませんでした。

ロゴ入りのアメニティーが揃っています。

バスルームはあまり広くはありませんが、大浴場があるので結局利用しませんでした。

窓からの海の眺めが最高で、東向きなので天気が良いと、とても美しい朝日を見ることが出来ます。

朝6時過ぎに朝日が昇りました。辺り一面がオレンジ色に染まって、とてもきれいでしたよ。

海が見える露天風呂と展望風呂

ホテルには1階に露天風呂、8階には展望風呂があります。

1階は露天、8階は内湯、の一浴槽ずつしかありませんが、どちらにも洗い場はあります。
シャンプー類も完備されています。

洗い場の数や脱衣所の広さは、ホテルの規模に対して少しこじんまりした雰囲気はありますが、私が利用した時間帯(夜9時すぎと朝6時過ぎ)そこまで混雑もしていなくて気持ちよく過ごせました。

タオル、化粧水、ドライヤーなどは大浴場の脱衣所に置かれているので、手ぶらで行くことができます。

夜も朝も選択肢が豊富な選べる食事

私がこのホテルに泊まってみて、今度利用する時は2泊してみたいと思った理由は、この選べる食事があったからです。

会場が違うだけではなくて、料理内容もバリエーション豊かです。また曜日によって利用できる会場も異なります。

夕食は下記から選択できます。

割烹バイキング阿波三昧(和食バイキング)
フレンチ懐石アニバーサリーディナー(フランス料理)
阿波会席べっぴん鳴門鯛しゃぶコース(和会席)
阿波大鳴門炭火焼「潮騒」(炭火焼)

またお盆の時期は特別にマジックショーも楽しめるファミリーバイキングがありました。

詳細はこちら→ アオアヲナルトリゾート:レストラン

夕食は予約が必要で、当日でも予約は取れますが時間や場所が限られるので、できれば事前にホテルに問い合わせて予約しておくことをお勧めします。

私は夕食は割烹バイキング阿波三昧を選びました。

目の前でマグロの解体ショーが行われて、その新鮮な魚が刺身で出されていました。

とても刺身が新鮮で分厚く、とにかく美味しかったです。まぐろ、はまち、たいが絶品でした。

また、すだちが至る所に置かれていて、鯛茶漬けにかけたり、すだちうどんにしたり、徳島の名物料理を色々楽しめましたよ。

朝食はサンドイッチバイキング、和食バイキング、和洋バイキング、和定食から選ぶことができました。朝食は予約不要です。

朝食チケットはこんな感じでした。

お盆の時期だったからか、ホームページに掲載されている内容よりも会場が多かったです。

ホームページの朝食紹介ページはこちら→ アオアヲナルトリゾート:朝食

特に、プレミアムブレックファーストの内容がすごいです。
宿泊者でも追加料金1000円が必要ですが、その価値はあると思います。

まる一日漬け込んだフレンチトーストや普通の卵よりビタミンEが14倍もある究極の卵から作ったプレミアム卵料理、すだちエッグベネディクトなど…

メニューを読んでいるだけで幸せな気分になってきます。

→プレミアムブレックファーストメニューはこちら

私は朝食は和洋バイキング会場を選びました。

目の前で焼かれたフレンチトーストがとても美味しかったです。

他にもたくさん温かいメニューからデザートまでありました。
すだちジューズも出されていました。とっても爽やかな味でした!

食べた後、サンドイッチバイキングの会場の1階カフェテラスを覗いてみました。

サンドイッチがメインなだけあって出されているパンの種類が和洋バイキングとは違う内容で、とても美味しそうでした。

これだけ選べると、2泊しても違う内容の食事を楽しめますよね。

今度来る時があれば、次はサンドイッチバイキングか、プレミアム朝食を食べてみたいです。

アオアヲナルトリゾート(徳島県鳴門市)

夏場はナイトプールが楽しめます

通常プールは6時までの営業ですが、夏場は8時までナイトプールに入れました。水の中に照明がついてプール全体がとてもきれいな色になりました。

またいろんな色に光るボールで遊べたり、プールサイドにある浮き輪も無料で借りることができるので、ナイトプールならではのキラキラを楽しみながら遊べます

お昼間程気温も高くないので、プールサイドで見守る親も気持ちよく過ごせました。

プールサイドからすぐプライベートビーチへ

プール脇の階段を降りると、更衣室があり、そこを通り過ぎるとプライベートビーチがあります。

海の家風の屋根付き建物やパラソルスペースが設置されていて、気軽に海水浴が楽しめます。(利用料金が別途必要です)

リゾート感タップリな景色と奥に鳴門大橋まで見えて、とっても素敵な眺めが楽しめました!

ビーチ前には卓球台やピーチバレーのネットもあって、泳ぐ以外にも色々楽しめます。

マリンカウンターもあり、バナナボートやモーターボートなどのマリンメニューやその他のアクティビティも豊富でしたよ。

→アクティビティ詳細はこちら

そしてビーチサイドに釣り堀まであります。

竿もエサも揃っているので、500円払うだけで30分間気軽に釣りを楽しめます。

今回釣り堀で鯛が釣れました!

釣った場合、そのまま堀に戻すか、持って帰るか選べます。

持ち帰る場合は魚の重さで値段が決まっていて、釣り上げた鯛は1.2キロだったので、買取金額は3000円ほど・・・。

迷いましたが、せっかくの記念なので、買って帰りました。

持ち帰る場合は血抜きもしてもらえて、発泡スチロールにしっかり氷も入れてセットしてくださいます。(発泡スチロール代は別途500円)

帰ってから調理して、刺身と鯛飯にしました。

鱗取りが大変でしたけど、あんなに大きな魚を捌く経験はあまり得られないので、楽しかったです。

スタッフの方のさりげない声かけが心地よい。

スタッフの方の対応が素敵だと、ホテルの印象が大きく変わりますよね。

アオアヲリゾートナルトのスタッフの方々の対応はとても気持ち良く対応してくださいました。

ドアマンや荷物を運んでくださるクロークの方の挨拶が気持ち良かったり

フロントではチェックアウトが混み合うので、チェックアウト時間より前に行うことを勧めてくれたり

そしてその時間前に支払いを済ませたかどうかわかるようなシステムがちゃんと取られていて、チェックアウト時間にはただ鍵を置くだけでいいような流れを作ってくださっていたり

夕方ビンゴ大会で景品が当たり、景品を持ってフロント近くを通り部屋へ向かっていたら、おめでとうございます、と声をかけてくださったり

ロビーにいたクロークの方に、チェックアウト後も大浴場に入れるか聞いた時、はじめはどう答えたらいいか迷われていたけれど、後でちゃんと何時までなら入れるとご説明くださったり

きちっとお客様と向き合ってくれる、心地いいホテルでした。

まとめ

魅力がありすぎて伝えきれない程、イベント盛りだくさんなホテルで食事の選択肢も豊富。

1泊だけでは全て楽しみ切れませんでした…

2泊するとクラブザビーという会員として迎えていただけます。

カフェでコーヒーをいつも飲めたり、ランチがお得な料金で食べられたり等色々お得になる特典もあるので、時間と予算が許すのであれば、ぜひ2泊してみたいです。

アオアヲナルトリゾート(徳島県鳴門市)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です